【1歳5ヶ月】息子くんの成長とできるようになったこと

息子くん1歳6ヶ月になりました!

毎月思いますが、子供の成長ってあっという間ですよね。

忘れないように今月も1歳5ヶ月の成長を記録していきます。

f:id:happymomlife:20190118171846j:plain

1歳5ヶ月の息子くんの成長

  • 癇癪を起こすようになった

癇癪(かんしゃく)ってご存知ですか?

私はこの文字を初めて見たとき、なんて読むのかわからなかったし、意味を知りませんでした。

息子くんがまだ1歳になってない時に、何かに悩んで調べていて癇癪を知ります。
(いろいろ悩みすぎて、どんな悩みだか忘れてしまいました。笑)

癇癪とは?

簡単に言うと、思い通りにいかないと大声を出して怒ったり、物を投げたりする行動のことです。

子供の癇癪は5歳くらいになると、落ち着いてくるようです。

息子くんは以前から思い通りにならないとイライラしていましたが、最近は顔を真っ赤にして大声を出し、手を振って怒るようになりました。

最初は『なんでこんなに怒るんだろう?』と思っていたんですが、癇癪のことを思い出して、『これも成長なんだ!』と思えるようになりました。

癇癪を起こす時は、一人で遊んでいる時がほとんどです。

今は癇癪を起こしていたら、できるように手伝ってあげたり、落ち着かない場合はほかのおもちゃで気をそらしたりしています。

言葉も話せないし、できないことも多いけど、きちんと自分の意思は持っているので、私がイライラしないように気をつけて、これからも見守っていきたいと思っています。

  • 記憶力が良くなった

最近は一度行って楽しかった場所は覚えていて、そこで遊ばないと気が済まなくなりました。

散歩している時、公園がある道を覚えていて、公園と違う方向に行こうとすると、自分だけ公園の方に歩いて行ってしまいます。

家でも、イタズラして気に入ったものを私が隠すと、隠した場所を覚えていてそこから出してと毎日訴えてきます。

イタズラも、どんどん頭を使うようになり目が離せません。

話せる言葉はまだ少ない

1歳4ヶ月の成長でも、言葉の成長が遅いかもしれないと書きましたが、1歳5ヶ月も話せる言葉はあまり増えていません。

1歳4ヶ月の成長記録はこちら

www.happymomlife.net

今はポンポン(お腹)が言えるようになったくらいです。

まだママとパパは言ってもらえません。

『わざと言わないのかな?』とも思ってきました。

いつ言ってくれるようになるのかわかりませんが、根気よく教えていきたいと思います。

1歳5ヶ月は、できるようになったことより、精神的な成長が大きかった気がします。

これからは私が感情的にならないように気をつけて、息子くんと接していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました